広告

NFT

NFTゲームは稼げない?現状や稼ぐためのコツ、おすすめゲームを解説

NFT

 

悩む人
NFTゲームが流行ってるけどまだ稼げるの?もう稼げないって聞くけど本当?現状や稼ぐコツを教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • NFTゲームはもう稼げないのか?
  • NFTゲームで稼ぐ3つの方法とコツ
  • NFTゲームでどのくらい稼げる?
  • おすすめのNFTゲーム5選
  • NFTゲームで稼げない人の特徴3つ

 

本記事の信頼性

筆者は日常的に数種類のNFTゲームをプレイしています。その経験を基に本記事を執筆しています。

 

NFTゲームに興味があっても、まだ稼げるのかが気になりますよね。

そこで今回は日常的にNFTゲームをプレイする僕が、NFTゲームはもう稼げないのか?実際のところどうなのかを解説していきます。「NFTゲームで稼ぎたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、NFTゲームをプレイするには仮想通貨が必要になります。

はやくNFTゲームで稼ぎたいという方は、コインチェックの口座を無料開設してイーサリアムなどの仮想通貨を購入しておきましょう。

 

\ アプリダウンロード数No.1/

コインチェック公式サイト

 

NFTゲームはもう稼げないのか?

結論、以前よりは稼ぎにくいのは間違いありません。

主な理由としては以下のとおり。

  1. 初期費用が高額
  2. 参入者が増えている
  3. 稼げるようになるまで時間がかかる
  4. 仮想通貨が下落基調
  5. 競争が激しい

それぞれ解説していきます。

 

①初期費用が高額

NFTゲームで利益を得るためには、ゲーム内で使用するNFTを購入する必要があります。

ゲームによっては数万円から始めることもできますが、正しく利益を得るためには数万円から数十万円の経費が必要になることもあります。

例えば、歩いて稼ぐというゲームで有名なSTEPNでは、100万円から300万円という大きな資金を注ぎ込んでゲームを始める人もいます。

もちろん、数万円で始めることもできますが、人間の欲望は抑えがたいものです。

一度投資すると、もっと多くの利益を得たいと考えるようになり、投資額を増やしてしまいます。

 

②参入者が増えている

NFTゲームに参加する人が増えていることも、利益を得るのが難しい要因の一つです。

例えば、STEPNでは1日に280万人のアクティブユーザーがいます。

参加者が増えることでバトルなどで勝てなくなり、得られる報酬の量が減ってしまうことがあります。

Play to earnのブームに伴い、今後もNFTゲームのユーザー数は増加すると見られていますが、後発のユーザーは利益を得るのがますます難しくなりそうです。

 

③稼げるようになるまで時間がかかる

仮想通貨が下落する前に撤退するのがベストなのは明らかですが、NFTゲームで稼ぐには時間がかかります。

これは、ゲームによっては回数が決まっていたり、アイテムを購入しないと稼げる額が少なくなったりするからです。

私はいくつかのゲームをプレイしてきましたが、原資を回収するために必要な期間はおおむね3ヵ月です。

「そんなに長くない」と思われるかもしれませんが、仮想通貨市場は価格変動が激しいため、3ヵ月ですと市場がすっかり変わってしまう場合があります。

上記はAxie Infinityで使われるSLPのチャートですが、この1年で価格が大きく乱高下しているのがわかります。

価格が上がってるときは報酬が多くなりますが、価格が下がれば報酬が減ってしまうリスクがあります。

ただし、ゲームによってはサクッと原資回収できるものもあるので、そうしたゲームが増えれば稼ぎやすくなります。

 

④仮想通貨が下落基調

仮想通貨の下落もNFTゲームの稼ぎにくさの理由の一つです。

例えば、2022年に起こったLUNAの大幅な下落やウクライナ情勢、FTXの取引所の破綻事件などによって、ビットコインをはじめとする仮想通貨が値下がりしています。

仮想通貨が下落トレンドにあると、NFTゲームで稼げるトークンの価格も下がり、稼ぎにくくなってしまいます。

しかし、いつか仮想通貨が上昇トレンドに変わることが予想されていて、そのときにはより稼ぎやすい状況に回復するかもしれません。

 

⑤競争が激しい

NFTゲームで稼げない理由のうち、競争が激しいことが大きな要因と言えます。

近年、NFTゲームが急速に普及しており、多くの人がこのゲームに参加しています。

このため、NFTゲームでは競争が厳しくなり、プレイヤーが稼ぐことが困難になる傾向があります。

NFTゲームは通常のゲームとは異なり、価値を持ったNFTアイテムを取引することができますが、NFTは時価であり、NFTゲーム内の価格変動が激しいため、NFTゲームでの稼ぎが不安定になる可能性があります。

このような状況がNFTゲームで稼げない理由の一つとなっています。

 

NFTゲームで稼ぐ3つの方法とコツ

NFTゲームの稼ぎ方は以下の3つ。

  1. ゲーム内で報酬を獲得する
  2. アイテム・キャラクターのNFTを売却する
  3. ゲーム内の土地NFTなどを売却する

それぞれ解説します。

 

①ゲーム内で報酬を獲得する

NFTゲームで報酬を得る最も一般的な方法です。

ゲームによって異なりますが、以下のような方法で報酬を獲得することができます

  • バトルに勝利する
  • ミッションをクリアする
  • 代理でプレイして報酬を得る

ゲームを続けて上達することで効率的に稼ぐことができます。

しかし、参加者が増えると稼ぎにくくなる傾向があるため、先行者が有利と言えます。

 

②アイテム・キャラクターのNFTを売却する

NFTゲーム内のアイテムやキャラクターを売却することで利益を得ることができます。

レアなアイテムやキャラクターはNFTの一点ものという希少価値があり、高い値段で取引されています。

NFTの普及に伴い、価値のあるアイテムやキャラクターを集めることで利益を得られるようになっています。

NFTの転売目的でNFTゲームを始める人も増えており、価値のあるNFTアイテムは高額での取引が続くことが見込まれています。

 

③ゲーム内の土地NFTなどを売却する

NFTゲーム内の土地を売却することで利益を得ることができます。

NFTゲームによっては、土地をNFTとしてユーザー間で売買することができます。これは、NFTゲーム内の土地が不動産として資産価値を持っているからです。

例えば、Sandboxは、Openseaなどで土地をNFTとして売買することが可能です。

sanbox_sell-min

この土地も現在(2023年2月時点)は約80万円ほどですが、その日によって70万円に下がったり90万円に上がったりします。

そのため、「安く買って高く売る」ことで利益を得ることができます。

NFTゲームやメタバース内の土地は不動産として人気が出ており、企業も続々と購入しているので狙い目です。

 

NFTゲームで稼ぐコツ

NFTゲームで稼ぐコツとしては以下を押さえておきましょう。

  • 継続して毎日プレイする
  • プレイ動画を観て参考にする
  • SNSなどで常に情報を収集する

初期費用改修のために継続してプレイすることが重要ですし、あとは動画やSNSで情報収集もするべきです。

特に海外のプレイ動画などは有益なので、さくっと観ておくと良いかと。

 

 

 

YouTubeには上記のような解説動画が無数にあるので、いくつかピックアップして観るだけでも参考になります。

 

NFTゲームでどのくらい稼げる?

結論から言うと、目安を伝えるのが難しいです。

ゲームの種類やプレイした期間によって収益額がかなり異なるからです。

たとえばAxie Infinityの新バージョン「Axie Origin」の場合はだいたい月5万円くらいと言われています。

なので気になったゲームがあったら、プレイしている人がどれくらい稼いでいるのかリサーチしてみると良いです。

他のゲームも月1万円~5万円程度の報酬であり、ゲームをプレイするだけで稼げるならば割と良いかと。

もちろん、今後のアップデートや仮想通貨市場の動向により稼ぎにくくなるリスクもあります。

自分なりに初期費用を回収できる見込みがあるなら、早めに参入するのが良さそうです。

 

おすすめのNFTゲーム5選

おすすめのNFTゲームを5つ紹介します。

  1. Axie infinity(アクシーインフィニティ)
  2. GodsUnchained(ゴッズアンチェインド)
  3. Thetan Arean(シータンアリーナ)
  4. TwitFi(ツイートファイ)
  5. KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)

それぞれ解説します。

 

①Axie infinit(アクシーインフィニティ)

出典:https://axieinfinity.com/

Axie infinityは2018年に開発されたNFTゲームで、「アクシー」と呼ばれるモンスターを3体購入してプレイします。

デイリークエストをクリアすると仮想通貨SLPが、対人戦の上位にランクインすれば仮想通貨AXSが獲得できます。

Axie infinityを始めるには「アクシー」を購入する必要があり、仮想通貨ウォレットには専用のRoninWalletが必要になります。

導入は難しくなく、Axie infinity公式HPから「PlayNow」を選択するとRonin Walletの導入の仕方を教えてくれるので、画面の説明に従って作成しましょう。

Ronin Walletがインストールできたら、「アクシー」を購入してゲームがプレイできます。

 

②GodsUnchained(ゴッズアンチェインド)

godsunchaind01

出典:https://godsunchained.com/

 

GodsUnchained(ゴッズアンチェインド)はNFTトレーディングカードゲームです。

世界で一番売れたトレーディングカードゲーム『マジック・ザ・ギャザリング』の元ディレクターが開発陣に参加し、非常にゲーム性が高くなっています。

NFTゲームの中では珍しく無料でゲームがプレイできます。

無課金で50万円を稼いだユーザーがいたことで話題になりました。

週末にランキング戦が行われ、25戦中何回勝利したか、またランキング戦が始まるまでにユーザーランクをどれだけ上られたかで報酬が変わります。

報酬はカードパックと、上位にランクインしたユーザーにはゲーム内通貨のGODSが与えられます。

 

③Thetan Arena(シータンアリーナ)

出典:https://thetanarena.com/

Thetan Arean(シータンアリーナ)はGameFiの中では珍しく、スマホでプレイできるNFTゲームです。

2Dフィールドのアクションゲームで、オンラインのユーザーとチームを組んでデスマッチを行ったり、最後の一人になるまで戦い続けるバトルロイヤルなどの楽しみ方があります。

報酬はシンプルで、ゲームに勝利すればgTHCというゲーム内の通貨がもらえます。

gTHCが一定数溜まれば、仮想通貨THCに交換が可能です。

gTHCがもらえるゲームに参加するには最初に有料キャラクターを購入する必要があり、キャラクターのレベルによって1日に参加できるgTHCバトルの回数が変わり、報酬も変化します。

手軽にスマホでNFTゲームを楽しみたい方にはぴったりのNFTゲームです。

 

④TwitFi(ツイートファイ)

TwitFi

ゲーム名 TwitFi(ツイートファイ)
対応言語 英語・日本語
対応機種 PC・iOS・Android
トークン TWT
ブロックチェーン ETH
公式サイト TwitFi公式サイト

 

TwitFiはツイートすることで仮想通貨TWTがもらえるブロックチェーンゲームです。

ETHチェーンを利用して開発されており、#TwitFi をつけてつぶやくだけでトークンが貯まります。特別なアプリは必要なく、Twitterアプリから通常通りツイートするだけOKです。

TwitFiはGameFi機能を搭載したWeb3型ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。

ユーザーは鳥のデザインのNFTを飼い、TwitFiを使ってTwitterでつぶやくとゲーム内トークンであるTWTを獲得できます。

TWTトークンはゲーム内で使用したり、現金化して利益を得たりすることができます。

TwitFiは、世界中の人々の交流を促進することを目指しています。

より多くの交流を通じて創造的思考を高め、人々のメンタルヘルスを向上させることで、社会の進歩に貢献することを目的に開発されました。

TwitFiはツイートをするだけで仮想通貨が稼げるため、Twitter愛好者を中心にすでに多くのユーザーが利用しています。

ツイートするだけで稼げるという手軽さから今後急速に普及すると見られています。

また、突然サービスが終了する可能性もあるので始めるなら1日でも早いほうがいいでしょう。

 

⑤KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)

ゲーム名 KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)
対応言語 英語
対応機種 PC
トークン KENKA
ブロックチェーン BSC
公式サイト KENKA METAVERSE公式サイト

 

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)はアンダーグラウンドの世界にインスパイアされた喧嘩がテーマのブロックチェーンゲームです。

 

BSCチェーンを利用して開発されており、プレイヤーは自分が所有するNFTキャラクターを使ってバトルを行い、バトルに勝利することでKENKAトークンを獲得できます。

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)では世界中のストリートファイターが集結し、最強を競い合います。

ギャング、チンピラ、格闘家、サイボーグ、そしてミュータントまでが参戦し、誰がナンバーワンか、世界を征服するために戦うのです。

喧嘩に勝って獲得したトークンはNFTキャラクターの育成や新しいNFTキャラクターの購入に使用できます。NFTキャラクターは、アプリ内マーケットプレイスで取引可能。

プレイヤーはキャラクターを育成し、多くの名声と富を得ることができます。

土地や部隊、兄弟などのNFTが無数に用意されており、マーケットプレイスで取引可能です。

これらのNFTをもとに他のプレイヤーとギルドを結成することで、従来のゲームよりも強固なコミュニティに参加することができます。

KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)はゲームで遊びながら仮想通貨が稼げるため、今から大きな注目を集めています。

 

NFTゲームで稼げない人の特徴3つ

NFTゲームで稼げない人の特徴は以下のとおり。

  1. 勉強が嫌いな人
  2. ゲームが嫌いな人
  3. 一攫千金を狙う人

それぞれ解説します。

 

①勉強が嫌いな人

NFTゲームは、勉強しない人には向いていません。

プレイする上で、自分で理解することが必要な知識があるからです。

なので、自分で調べて解決することが苦手な人には難しいと思われます。

 

②ゲームが嫌いな人

ゲームが苦手な人は稼ぐのは難しいです。

ゲームが苦手なのにお金のためにゲームをすることは苦痛でしかないため、長続きしない可能性が高いです。

ゲームが根本から好きで楽しんでいる人がより稼いでいる傾向があります。

 

③一攫千金を狙う人

大きな利益を瞬時に得ようとする人も難しいかもしれません。

NFTゲームの月収は1万円から10万円程度ですが、価格の変動が大きい仮想通貨市場に大きく影響されます。

そのため、大きな利益を狙うよりも、安定的に少しずつ稼ぐのが望ましいスタイルのゲームです。

一攫千金を期待することが難しくなるため、長期的に続けられない可能性があります。

 

まとめ:NFTゲームは今からでも稼げる

結論として、NFTゲームはまだ稼ぎ続けることができます。

全盛期と比べて稼ぎにくいだけで、まだまだ有望です。

早めに始めることで先行者利益を得られますので、興味がある方は今すぐに始めるのが良いでしょう。

毎月の小収入として1万円もあれば、1年で12万円の副収入となります。好きなものを買ったり、美味しい食事が楽しめるようになるでしょう。

ただ、この記事を読んだ100人のうち95人は行動しません。

実際に行動すれば上位5%に入ることができますので、まずは行動することから始めましょう。

はやくNFTゲームで稼ぎたいという方は、コインチェックの口座を無料開設してイーサリアムなどの仮想通貨を購入しておきましょう。

 

\ アプリダウンロード数No.1/

コインチェック公式サイト

 

-NFT

© 2024 Web3 アンテナ Powered by AFFINGER5